あけぼの2

とりあえず客車が揃ったので一括で整備



f:id:FLASHAMBTION:20190810232524j:image

まずKATOの旧黒染め車輪はメッキが剥がれてボロボロで集電どころでは無いので交換


f:id:FLASHAMBTION:20190808233514j:image

スナップオン台車はAssyでTR217が無いのでTOMIXの新集電車輪と交換

人箱に4つ車輪が入ってて300円ちょっと

全部交換すると結構費用がかかるので最低限交換

ライトのちらつきを見て交換数を増やすか考える

そして今回はTOMIX製車輌とKATO製車輌が混ざってるので連結器を交換

とりあえずT製をすべてTN化

順番に並べてK製と隣り合った場合はK車側をTN化


f:id:FLASHAMBTION:20190808233607j:image

KATO製台枠にTOMIX製車輪を入れてTN化

 

次にインレタ

KATO製にはすでに車番が入ってるのでTOMIX製のみ

前回の北斗星のあまりを使用

検査表記は全車転写

号車札もKATO製は入ってるが統一するためトレジャータウン製を使用

半つやクリアを吹いて完成

 

車内表現はN小屋のセットを使用

ランダムカーテンとハシゴを取り付け

 

室内灯はKATOのBソロのみ純正品

残りはテープLEDを使って今回も間接照明式


f:id:FLASHAMBTION:20190808233713j:image

B寝台


f:id:FLASHAMBTION:20190808233723j:image

A個室



f:id:FLASHAMBTION:20190808233758j:image

KATOのBソロだけ純正室内灯

白の色味が違うところが課題


f:id:FLASHAMBTION:20190808234033j:image

 

 



 

これで客車の整備は終わり

次回は牽引機の整備をしたい