D51 498 SLやまなし

お久しぶりです2ヶ月振りです

とりあえず生きてます

 

 

さて今回もNゲージを自己満で改造します

前からやりたいと思っていたD51 498後藤デフ+鷹取式集煙装置装備車を作りたいと思います

 

このブログ見ている人でD51が何かわからない人は流石にいないと思いますが蒸気機関車であることがわかればそれでいいですよ

とりあえず説明するとすればデフと集煙装置ですかね

 

デフとは

蒸気機関車の付属品の一部であり、機関車のボイラー前頭部ないし煙突を挟むように設置されている屏風のようなものをいう。デフレクター(Smoke deflectors。略称デフ)・煙除け板ともいう。(Wikipedia)

ざっくりいうとSLの顔面の横についてる板ですね 

これがあると煙が車体に纏わりつくことなく流れるらしい

 

続いて集煙装置

集煙装置(しゅうえんそうち)は、蒸気機関車の煙突に取り付けて煙の流れを誘導する部品である。上部に蓋があり、トンネルなどを通過する際にこの蓋を閉じることで煙の流れを変え、煙が車体にまとわりついたり運転室などに入り込むのを防ぐ役割を果たす(Wikipedia)

こいつがあるとトンネル内で煙に巻かれないらしい

 

後藤とか鷹取は機関区の名前ですね

それぞれの機関区で形が微妙に違うわけでまたそれが沼だったりする

そんでデフとか集煙装置とかいろいろ変わったやつが10年前くらい中央線走ったのでそいつを作ろうとしてる訳でしてね


f:id:FLASHAMBTION:20190405232905j:image

 


f:id:FLASHAMBTION:20190405232928j:image

小学生クオリティですね

あの頃は中央線も賑やかだったのにね

 

 

 

種者はKATO D51 498オリエントエクスプレス仕様


f:id:FLASHAMBTION:20190405233303j:image

ノーマルでよかったのに売ってなかった

ロッドに赤が入ってるのは手間が省けていいですね

テンダーの装飾は上から黒で塗装するので今だけですね

というか製品状態は次から見れませんね

 

とりあえず今回はデフ交換集煙装置取り付けテンダーの加工は確定ですね

ボイラーのモールドは要相談ですかね

まあすぐには終わらなそうなので分割しますけど

 

まずはテンダーからやりたいと思います

また次回(^^)/