E351

ついに我が家にもスーパーの時代が

 

f:id:FLASHAMBTION:20191026021840j:image

KATO E351系スーパーあずさです

 

我が家では2本目のEが付く車両です

ヤフオクで8+4で落としましたがかさばるので既にウレタン交換して12両入るようにしました

 

KATOのE351と言えば振り子機構が効きすぎて脱線しまくる脱線の女王として有名()ですが今回の車両は対策がされたロットです

片方の台車の振り子機能を無くすことで随分脱線が減ったようですがレール側との相性もあり完全に無くすことはできていない模様

とりあえず対策をしてレンタルレイアウトで走らせることができるレベルに整備したいと思います

その前に旧製品なので色々交換

 

4号車5号車の連結器TN化

KATOお馴染み連結間隔崩壊してる中間連結器は容赦なく削り取ってTN化

f:id:FLASHAMBTION:20191026023113j:image

電連付グレーですが床下の幅が結構狭いこととスカートがあることでかなり窮屈ですがなんとか入りました


f:id:FLASHAMBTION:20191027005446j:image


f:id:FLASHAMBTION:20191027005459j:image

8両で走らせることはほぼ無いですが貫通扉は失敗するとやばいのでとりあえず今は閉じたままで

貫通側のヘッドライトレンズも今は保留

 

クハ台車にスノープロウ取り付け

昔の製品なので台車にスノープロウがついてません(最新の17年ロットにもなかった気がする)

スカート周辺がすかすかなので取り付けました

E217系のもので先が平らになっています

4つ入りなので数もぴったり

f:id:FLASHAMBTION:20191027005523j:image

瞬間接着剤で無理矢理取り付け

先ほど取り付けたTNカプラーによってスペースが難しかったですが場当たりで支障箇所を削り落としました

 

強化スカート

TN化とスノープロウ取り付けが終わったので現行製品と同じく強化スカートに交換


f:id:FLASHAMBTION:20191027183021j:image

 

この他に屋根板をグレーに塗装、車体にはクリアを吹きました

あと界隈で有名なグランライトのナチュラルホワイトを入れました

振り子車両なのでちらつきがすごそうですが

 

とりあえず整備は終了

レンタルレイアウトで無事に走ってくれることを願っています