3323M門司港行

さて日が変わって12/24振替休日です

 

鹿児島本線といえば3323Mの415系12連ですがこの日は冬至から2日目、さらに福岡の日の出時刻は7:20分…

 

博多駅を8:30に発車するの3323Mを博多近郊で影から抜けるように撮影するのは至難の業

 

ということで潔く順光を諦めて昨日行った竹下駅で撮影することにしました

 

 

さて3323Mの時間まで流し撮りして時間つぶしてたんですが面白いくらい決まらなかったので全部没です

 

 

 

グダグダやってるうちに3323Mが通過…


f:id:FLASHAMBTION:20181227165400j:image

 

したのはいいんですが幕が門司港

 

 

なぜ(・・;)

 

 

この時Fo123の先頭車両だけ前面側面幕ともに門司港

あとの3両はしっかり快速南福岡でした

 

故障ですね

やられた…

 

いつも撮ってる人からしたらレアなんでしょうけど私は正常なやつが撮りたかったんですけど

 

 

まあとりあえず12連は撮れたので移動しました

 

次は5駅下って水城駅

この駅は直線からのホームがカーブしていていかにも鉄オタ受けが良さそうな駅です

さらに数少ない鹿児島本線下りが朝順光になる駅です

 


f:id:FLASHAMBTION:20181227171312j:image

かもめ11号長崎行

6両だとなんか物足りないですね

 

この駅はホームの真ん中あたりに跨線橋がありそれが見事にベスト位置に影落ちして結構撮影位置に苦労しました

 

 


f:id:FLASHAMBTION:20181227172047j:image

ゆふいんの森1号由布院

すごい色してますね

 


f:id:FLASHAMBTION:20181227172250j:image

みどり5号佐世保ハウステンボス5号ハウステンボス

ぼーっとしてたら立ち位置間違えました

 


f:id:FLASHAMBTION:20181227172555j:image

快速久留米行

9両くらいがちょうどいいですね

 


f:id:FLASHAMBTION:20181227173003j:image

ED76 1021 4081レ

この構図はやっぱり長編成が似合いますね

 

 

さて折り返すために1回改札を出てみました
f:id:FLASHAMBTION:20181227173630j:image

簡素な駅でした

歯医者と自販機と教習所しか見えませんでした

記念に入場券買って戻りました

 

 

次にまたまた竹下に行くために普通電車に乗ったんですが、途中の春日駅を出発しても全然速度が上がらないので南福岡でなんかあるのかな〜と思ってました

 

そしたら南福岡のホームに止まる前に同じ方向に走るかもめにものすごいスピードで抜かれたんです

 

かもめ2度見しましたね

 

これ九州では割と有名(?)らしいですね

こんなアクロバティック退避やってるとは知りませんでした

 

また竹下駅に来たわけですがいい時間に貨物が来るのでそれだけ撮りました


f:id:FLASHAMBTION:20181227180948j:image

ED76 1015代走  1063レ

81の運用ですが76でした

 

 

さて昼前に81の貨物が来るので吉塚まで行きました


f:id:FLASHAMBTION:20181227182135j:image

なんかめっちゃ撮ってる人がいたんですよ

どうやら検明けだったようです

 

 

ここでばったり同じライブに参戦する人と一緒になったので1時間後の450番台牽引貨物まで待ち…

ましたが線路内立ち入りの当該になりしばらく待ちましたが来ませんでした

ライブの時間が迫ってきたので泣く泣く帰りました

 

本来の予定なら西鉄にもお邪魔する予定だったんですが残念です

 

 

ライブの話は置いといて(2回目)

 

 

 

2日目の夜は吉塚で適当にバルブして帰りました


f:id:FLASHAMBTION:20181227193233j:image


f:id:FLASHAMBTION:20181227193306j:image


f:id:FLASHAMBTION:20181227193329j:image


f:id:FLASHAMBTION:20181227193354j:image


f:id:FLASHAMBTION:20181227193423j:image

 

まあこんなもんですね