北斗星

 

ブルートレインに乗ったことがある年代は私の世代まででしょうか

私が高2のときに臨時の北斗星が廃止になりました。北斗星が最後のブルートレインということになるんでしょう

翌年にカシオペアはまなすが廃止になり夜行客レがなくなったわけです

 

私がブルートレインに乗った記憶は北斗星とあけぼのですね

北斗星には多分3回乗りました記憶が正しければ

当時は毎日運転で牽引機が81で上野発が19時過ぎでした

いくら豪華寝台特急といっても流石に北斗星も30年近く走っていれば古っぽさは見えました

あけぼのは廃止前の夏に乗りました

途中大雨で線路点検が入って象潟(きさかた)で2時間くらい止まって青森観光が半分なくなりました。いい思い出です

あけぼのは廃止直前でも秋田青森県民の一般利用率が高かったですが老朽化で廃止されました。ほんとうのブルートレインはあけぼのみたいな列車を言うんでしょうね。夜遅く出て朝起きると目的地に着く列車内は寝るだけ。

新幹線が全国に伸びたあとも最終よりあとに出て始発より早く到着する、夜の時間を有効に使える、目的地で朝から活動できるいい乗り物なんですけどね

老朽化もあるし利用率伸びなかったようだし儲からないらしいし

東海の社長がブルートレインは儲からないからやめたいと言ったら大バッシング食らったらしいけどね

昔の話だね

いま残ってる夜行はサンライズだけですね

あれもいつまで残るかわかりませんね

 

 

さて最近このブログが模型加工日記になっているわけで今回も懲りずに模型の話

あけぼのに乗ったあとに秋葉原でジャンクをかき集めてエセあけぼのを揃えていた

電源車と緩急車があれば中間に入る客車なんて何でも良くて形式問わずとりあえず10両揃えた

そんなやつを久しぶりに見つけて詳しく見たら北斗星のデュエットとかソロとか結構混ざってた

食堂車とかシングルとか集めれば編成が出来上がりそうだったのでヤフオク北斗星基本セットを落とした

初期ロット7両で4000円ちょっと

あっという間に12両フルで揃った

牽引機はKATOカシ後藤と79がいるのでまあ大丈夫だろう

レンタルレイアウトで走らせることを目標にしたい

 

長くなりすぎたので整備は次回に回したいと思う

今のところN小屋の内装と室内灯を入れたいと思っている

それでは

 

 

 

 

 

追記

この記事公開しようと思ったら


f:id:FLASHAMBTION:20190712001345j:image

TOMIXから12月に北斗星1.2号が発売されるらしい

まじかよ

ジャンク集めがもう少し遅かったらこっち買ってたな

やられたわ